MaxMSP_Jitter Feed

2011年4月15日 (金)

MOSAIC.WAVのライブに今年も参加します!

昨年も参加したMOSAIC.WAVさんのライブに今年も参加しますnote
以下は昨年の記事 

We live Heartsnative!! の科学力!?の一部解説 #mosaiclive

当初は名古屋、大阪、東京のツアーの予定でしたが、震災の影響もあり4/30の東京(渋谷O-EAST)のみとなりましたthink

MOSAIC.WAV 5thアルバム『吟遊Planet☆AKIBA-POP』

年度のはじまりで新しいチャレンジもあったりとバタバタな感はあるのですがcoldsweats01メインスクリーンの映像管理や演出、インタラクティブなものまで今年もいくつかやります。

ライブまで後2週間、がんばりますくcatface

2011年2月25日 (金)

母校の研究室の卒展(icd展)に本日からゲスト展示します

母校の研究室の卒展「インタラクティブコンテンツデザイン展」でゲストで展示させてもらうことになりまして、今日から3日間新作「World Window」を展示します。

作品の説明文

窓の向こう側の景色、それは場所や環境によって様々です。どこでもドアのように色々な世界がみえたら面白いなと思って制作しました。

展示の詳細は以下をご覧ください。
http://www.teu.ac.jp/aqua/icd/

場所:ギャラリー・ルデコ(渋谷の新南口の駅の近く)
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html
2月25日[金] 15:00~19:00
2月26日[土] 11:00~19:00(16:00頃 - 終わりまでいる予定)
2月27日[日] 11:00~15:00(13:00頃 - 終わりまでいる予定)

ぜひ遊びにきてください!

2010年12月15日 (水)

#Fairgroundで記事かいてます

最近、自分がやっていることの技術系でまとまった内容sign02は、弊社アライアンス・ポートが運営しているウェブマガジン「#Fairground」に書いてます。

デザイナーからエンジニア、ライターの特集記事など幅広い内容で情報発信しています。

また、ちょっと更新体制を変えまして今週から更新頻度が週5記事以上になるので、ぜひ #FairgroundのTwitterをフォローしてチェックしてみてくださいhappy01

ちなみに私の記事リストはこちらですcatface

2010年11月29日 (月)

Kinectを試してます

先日購入したKinectですが世界的なハックもどんどん進み、色々試せる状態になったので弊社が運営するウェブマガジン#fairgroundで記事を書いてみました。

なんとなく、Kinectの登場で世の中的にも(自分的にも)色々変わりそうな気がするのでしばし追っかけていこうと思います。

Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き

マイクロソフト 2010-11-20
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年3月18日 (木)

Lemur の日本語版製品ページのFAQが若干はっちゃけ気味

Lemur

マルチタッチかつモジュラータイプである、唯一の次世代コントローラー。
シーケンサー、シンセサイザー、バーチャルインストゥルメント、VJ、照明機材など、あらゆるものをコントロール。

マルチタッチかつモジュラーコンセプトを実現した、唯一無二の次世代コントールサーフェス"Lemur"。

Lemurの一番の特徴は、指の本数に対して無制限に反応可能な、その独創的なマルチタッチ対応のセンサーにあります。パフォーマンスの際に、1つのタスクしか行えないマウスクリックに縛られることなく、10本すべての指を利用して複数のパラメータを同時にかつ正確にコントロールする真のマルチタスクを実現します。その機敏な反応性や根底からの差別化により、Lemurはコントローラーのあるべき姿を新たに定義します。

via music.e-frontier.co.jp

Max/MSP業界!?では上記のインタフェースは数年前から有名で、非常に使いたいなーとは思っているのですがとりあえず高くて手がでませんcoldsweats01

で、開発元のJazzMutantのページ内にいつのまにやら日本語ページができていたので見ていたところ、FAQの内容が、、、

> 最大で何本の指までパネルをタッチすることができますか?

理論上は制限はありません。ただし、我々は11本以上指がある人に試用してもらったことがないので、10本まででご使用いただくことをお薦めします。

> センサーは指以外のものでも反応しますか?

はい。スタイラスペンや、ボールペン、つま先、ネコの手などでも検知されます。基本的には、先が丸すぎる物でなければ、コントロールすることが可能です。

> では、うまい棒でコントロールすることはできますか?

原理的には可能ですが、画面に粉が落ちたりにおいがついたりしますので、うまい棒は食されてお楽しみいただくことをお薦めします。

via www.jazzmutant.com

全体的にツッコミどころ満載なのですが、うまい棒って何それsign03日本で勝手に付け加えてんじゃんgood

って感じでした。

と、思わぬとこにひっかかりましたけどcoldsweats01使ってみたいですねーclover

2010年3月 1日 (月)

MOSAIC.WAV: We Live Heartsnative!! ライブレポート情報

We Live Heartsnative!! ライブレポート情報

■『We Live Heartsnative!!』コラボライブレポ - ニュース - アニメイトTV
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1267175907


■We Live Heartsnative!!~ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち~開催!!:ZAKZAKアニメ☆声優
http://www.zakzak.co.jp/anime/actor/1002/100225-001.html

via web.mosaicwav.com

やりたかったことが全般的に伝わってみたいでよかったですcatface
 

“AR”時代の音楽パフォーマンスの1つの方向性を示したアクトともなった。

via www.animate.tv

今の時代だとやっぱARとなるんですねぇ。。MR(MIxed Reality)という表現がなつかしい。。

最新技術を取り入れつつ、でもこだわらず面白いものを作っていきたいですねnote

2010年2月24日 (水)

We live Heartsnative!! の科学力!?の一部解説 #mosaiclive

2/20に行われた We live Heartsnative!! で映像再生やらインタラクティブシステムやらを担当させていただきました。

写真
私の担当する部分のシステム構成は、映像側にMacBook2台(1台はBootCampでWinXP)とMacBookPro1台の合計3台、ステージ側に音関係用にMacBook1台でした。

見に来てくれた友人に「お前が何やってるか分からなかったけど楽しかった」という感想をもらったのでcoldsweats01実際何をやっていたかを感想を交えて振り返ってみます

続きを読む »

2010年2月20日 (土)

設置完了

後は音チェックです
楽しみ♪

設置完了

2010年2月18日 (木)

ライブまで後2日

映像用にMacBook2台とMacBook1台、音を出すソフトウェア用にMacBook1台、それらで動作するMax/MSP Jitter、Quartz Composerで作った自作ソフト最終的に7つぐらい、当日はメインスクリーンの映像(できてるムービーの再生とかも)全部担当しているライブが、後2日とせまってまいりましたsign03

banner.jpg

準備は大変ですが、どうやらとても楽しくなりそうですよnote

当日券もありそうなので、是非会場にお越しくださいhappy02

2010年1月20日 (水)

MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat. 初音ミクのライブでみっくみく

最近MOSAIC.WAVさんのライブパフォーマンス関連で裏方として、ソフトウェアで参加しています。
Heartsnative (初回限定版) Heartsnative (初回限定版)

ポニーキャニオン  2009-10-21
売り上げランキング : 301
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、上記CDに関連したイベントが来月2月20日に行われます。

音楽CD『Heartsnative』の発売を記念して、MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat. 初音ミクによる一夜限りのライブが開催決定

 2009年10月にエンターブレインから発売されるや好評を博したコラボCD『Heartsnative』。同作の発売を記念してのライブ“We Live Heartsnative!!〜ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち〜”が2010年2月20日にShibuya O-EASTで開催される。MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat. 初音ミクによる一夜限りの“みっくみくライブ”に注目! チケットは2010年1月23日午前10時よりe+(イープラス)にて販売スタート。

今のところ、映像と音系で細かいのも含めると Max/MSP Jitter、Quartz Composerで作った(作ってるのやまだ作ってないのもありbearing)ソフトウェアが6つくらい登場予定です。
(Twitter連携関連もあるよ!たぶん)

ライブは2時間の予定なので、Heartsnativeの曲と、MOSAIC.WAVの曲にミクをプラスした感じの構成になるのかと思います。

楽しいステージになると思いますので、是非遊びにきてくださいnote

アクセスランキング

Powered by Six Apart