iPhone/iPad Feed

2010年12月16日 (木)

iPad3Gを解約しました

最近MacBook Airとデータ通信を契約をして持ち歩いているし、バッファローのモバイルルーターも買ったのと、娘専用機みたいになってしまっているchick(今日持ってくるのに泣かれましたcoldsweats01)のでiPadの3Gを解約してきました。

iPadを扱っているところじゃないとダメとの噂だったので、購入したソフトバンク表参道店にいってきました。

解約に必要なものは以下

  • iPad3Gの電話番号
  • 運転免許証などの契約時に提示した身分証明書

上記があればiPad本体も持っていかなくて大丈夫です。

以下要約するとこんな感じ

  • SIM差しておけば普通には使える。
  • 解約金 9975円
  • 残り端末代は基本このまま分割、一括で払いたい人は来月に一括で払う手続きも可能
  • 今月のデータ通信料の日割りとかなし

既に3G は圏外になっているけど、GPSは使えてます。(別ものだから関係ないだろうけど、そんな噂があったような気がするので気になってました。)

支払いは毎月だと家計的に計算しづらいし後ほど売って買い換える可能性もあるので、一括にしてみたので来月に残りの代金+9975円が引き落とされます。

解約時の応対についてですが、聞かないとあんまり詳しく説明してくれなかったり、一括払いできるかどうか確認に時間かかったりと、解約する人が少ないのか慣れていないようでした。

一般的なことですが、別れ際!?のときこそお客さんには良い印象を残したほうがいいんだなとキモメイcatface

2010年8月12日 (木)

ソフトバンクオンラインでiPhone4の納期(8月現在)は2週間かからなかった

3Gの月賦も終わってないし、iPhone4は白にしようかなと待っていたのですが、年末以降になると判明して諦めてソフトバンクオンラインで頼んでみました。

(地元だと1,2ヶ月以上はかかると言われたので。。)

実際のところ以下の感じ

オンラインで注文 8/2

在庫確保メール 8/12

最短届け日 8/14

ということで、2週間かからず入手できそうですnote

2010年6月23日 (水)

EvernoteでMacでコピペすると改行がうまくいかない時の回避方法

テキストメモとしてEvernoteは超絶便利で使っているのですが、iPad/iPhoneで作ったり編集したりしたもの限定!?で、Evernoteからメールなどにコピペした時に改行がなくなってしまう、という現象が起こります。

例えば、普通にcommand+Cでコピーしたり、全選択してメニューの編集>コピーとしても、コピペすると改行がなくなって詰まってしまいます。

ところが、1つだけ大丈夫な方法がありました。

コピーするときだけショートカットなど使わず、右クリックでコピーする

という方法でした。全選択やら貼付けはショートカットで問題ありません。

Evernoteでもバグとして認識しているようなので、のんびり対応を待ちますがしばらくは上記方法でしのぎまっす。

というかすっごい久しぶりの記事ですねcatface

2010年4月13日 (火)

iELECTRIBEに深夜に食いつく娘

昨夜帰宅したあとに、何やら気配を感じて起き出したむすめっこ(1歳7ヶ月)。。

いつも触っているiPhoneよりなんかでかいと不思議に思いつつも、iELECTRIBE for iPadを起動したところ、、、

食いつきましたsign01coldsweats01

とりあえず、パパがいじっているのみてたらしくノブが回ることは認識している様子。。

こりゃー娘用に何かアプリつくらにゃいけないなーと思う今日この頃ですcatface

2010年4月 9日 (金)

iPadは素敵なフォトフレームになるかも

iPadをスリープから立ち上げるときに、iPhoneのようにスライドボタンが表示されるのですがその脇にボタンが1つありました、、、それを押してみると、

というように、写真に入っている画像がエフェクト付きでいい感じに再生されますnote

縦でも横でも自動的に切り替わってくれるので、電源をつなげてフォトフレームに使えそうですねsign01

それ以外にもウェブを見たりメールをするなど、必要十分な機能があるのでライトユーザーの自宅マシンとしても十分使えそうです。

インカメラがついてビデオチャットができるようになれば、祖母に買ってあげたいマシンですcatface

2009年10月21日 (水)

Twitterのお勧めデスクトップ&iPhoneアプリ Echofon

Twitterを使う際にEchofonというアプリケーションを利用しています。

Echofonは、FireFox用、Mac用、iPhone用の3種類があり、なんとサーバー経由でまだ見ていないつぶやきの情報などを同期できる仕組みがありますgood

今使っているのは、

Mac用のアプリEchofon for Mac (PublicBetaで無料)

とiPhoneアプリの有料版のEchofon Pro for iPhone   Echofon Pro for Twitter
(無料版の方では現時点では同期はできません)

ですが、いまいち同期の仕方が分かってなく上手くいってませんでした。

と、よくみたらサイトに同期の仕方の説明ページがあったので、その通りやってみたらさくっとできました。

http://echofon.com/push-sync-guide.html

ざっくり手順は以下

続きを読む »

2009年9月15日 (火)

iPhoneアプリのTiltShiftGenでトイカメラを楽しむ

iPhoneのアプリのTiltShiftGenというトイカメラ風の写真を作れるものが現在115円なので試してみましたcamera

結果的には、、、、かなり面白いsign01十分あそべるsign03

ということで、以下のような写真ができあがります。(元はデジイチかコンデジでとった写真です。)

IMG_0934IMG_0936IMG_0935IMG_0939

インターフェースとしてもよく考えられていて、ストレスなくサクサクと調整ができCoolCoolCool ほっとだぜ、な感じですcatface

iPhoneでとった写真も楽しめそうですnote

2008年7月28日 (月)

iPhoneの着信音を簡単に作る方法

iPhoneの着信音を作る方法は、いくつかあると思いますが、もっとも簡単に作れる方法はズバリ、、、

続きを読む »

iPhoneの顔文字裏技!?

iPhoneでは、絵文字が使えないから顔文字を駆使するわけですが、ふと顔文字の候補について気づいたことがありました。

(追記)バージョン2.1から「かおもじ」で普通にたくさんでてくるようになったようです

 

予測変換も絡んだ結果は以下

続きを読む »

アクセスランキング

Powered by Six Apart