« 石焼きビビンバ | メイン | えびと卵のチリソース定食 »

2006年4月11日 (火)

SoundMapはじめました

ずっと準備をしていたのですが、IEに悩まされ公開されずにいたコンテンツ、
SoundMapをオープンしました。GoogleMaps+TypePadで作ってます。

普段何気なく聞いている街の音。
それをいろいろな場所で記録していきます。
録音は人間の耳に近い状態で行っているので、イヤホンやヘッドフォンで聴くと非常にリアルに聞こえます。

コンテンツは随時追加していきます。
現在のところFireFoxでのみ動作するので皆さんゲットFireFox(@_@)

さて、なぜゲットFireFoxになったかをメモ代わりに記載しておきます。

SoundMapでは、TypePadで生成するエントリー情報のXMLファイルをカスタマイズし、それを読み込むという方法をとっています。

基本マックユーザーなので、とりあえずFireFoxで作っていたらうまくいったー!と喜んでみたのですが、Safariでみると吹き出しの中のQuickTimeプレイヤーがコントロール不能・・・ということでいろいろ調べて、このへんあたりをみたのですが改善されず。
さらに切り分けたところ、通常エントリ−内では動くけどGooglemapsの吹き出しの中ではSafariの場合動かないというような結果となりました。

まーしょうがないかと思って今度はWindowsでみてみると・・・
FireFoxばっちりー!!
InternetExplorer・・・・エラー!!

・・でもせめてIEには対応したいなーと思って数日格闘、いろいろやったところどうやらXMLのメディアタイプの問題が濃厚の気がしてきました。
参考:responseXMLの制限

ということで、サーバーの設定をかえられるわけがないのと、スクリプトが詳しいわけではないのでもうとりあえず公開だということになりました。

SoundMap・・・ヘッドフォンして目を閉じてきいてみてください♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/658785/32152159

SoundMapはじめましたを参照しているブログ:

» すごい臨場感 (ヒビノアワ)
hayaseくんが面白いもの作りました。 SoundMap GoogleMaps... [続きを読む]

» SoundMap (blog.s14u.info)
hayaseblog: SoundMapはじめました ということで、SoundM... [続きを読む]

コメント

My partner and I absolutely love your blog and find the majority of your post's to be just what I'm looking for. can you offer guest writers to write content for you personally? I wouldn't mind producing a post or elaborating on some of the subjects you write regarding here. Again, awesome blog!

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart