« 新横浜の FK | メイン | ビーフカレー »

2005年6月27日 (月)

出張PCサポートメンな一日

日曜の昼下がり、新横浜のビックカメラでおじさんのデスクトップマシン購入につきあいました。買ったのはこんな感じのPriusの19インチのです。
その他にもhpの複合プリンタとメモリを同時購入。

購入の決めては、液晶が大きいこと、薄型であること、在庫があって持ち帰れることでした・・・
なぜならば、設置やら設定を完全に甥っ子まかせにしたいからです。

さらに、タイミングのいいところに電話が鳴り、

これまたおじさん絡みの人から、
T:「家に無線LAN設置したいんだけど、暇なときない?設置しにきてくれない?」
との電話、
M:「場所どこでしたっけ?」
T:「藤沢
M:「・・・き、今日こっちの設定がすみそうになったらまた連絡します(+_+)」

・・なんか先週もそのあたりにいっていたようなきが・・・
今日は一日神奈川県での出張PCサポート業務確定です(@_@)

とまあ、気を取り直して結構重いデスクトップPCのセットとプリンタを持ち帰り、最初にメモリ増設を行い設置。
そのへんはさくさくっと進み、プリンタの設置と設定へ。
・・・hpのプリンタ多機能すぎてわけわかりません(T_T)

マニュアル分厚くて何から読んでいいのやら・・一応ほんとの設置だけのマニュアルもあったのでなんとなく設置完了。
デジカメからのプリントまでなんとなく教えたので、後はおじさんガンバです!

それが終わったのが午後7時30分

その後藤沢へおじさんの車で一緒に向かいました。
そこでも登場今度は、エプソンの複合機。ノートの無線の設定とこの複合機も無線のプリントサーバーにしたいとのこと。

ひとまず、無線ルーターとノートの設定、マニュアルみながら黙々と作業していると、ジ、ジ、ジンギスカ〜ン♪の匂いが・・というわけで、ノートの無線カードが認識され今ならだれでもrootのパスなしで無線LANアダプタをいじれる状態で放置。

「このタレいけますねー」というような会話の後、お腹いっぱいのなりつつ続きの設定。どうやらマニュアル通りに終わらせると、一切セキュリティー関係の設定はやらずに終了になるようです(@_@)

で、ノートがネットにつながることを確認した後にプリントサーバーの設定。
無線プリントサーバーにするには、マニュアルを読むと最初に有線でつないで設定をする必要があるようです。
プリントサーバーセットにはLANケーブルは付属してませんが(@_@)

まー無線にする前に使っていたLANケーブルがあったのでもーまんたいでしたが、そりゃーないでしょうとcoregaに言ってみたい。

設定自体は専用のユーティリティーソフトがあるので以外とさくさくっといけました。

でプリントサーバーはWEPとか使えないとのことなので、2つともMACアドレスで制限をかけて終了です。この作業もユーティリティーからMACアドレスという言葉すらなく設定できました。

最後にプロバイダーが@Niftyだったので、
「最近日記とかはやってますよねー?プロバイダNiftyならココログとかでやってみるとおもしろいですよー♪」
としめて、サポート料金を身内からしっかりいただき、東海道線ー中央線で帰ってきました。(家についたの0時過ぎ・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/658785/32152829

出張PCサポートメンな一日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart