« みんごる王 | メイン | 敗者復活しそびれてました »

2004年12月28日 (火)

PS2でDJ

気が付くと、PS2+HDもしくはPSXでプレイできるDJソフトが発売されていました。
その名は「DJBOX」
HDにとりこんだ音楽を使ってDJ、しかもUSBヘッドフォンでモニタするなど結構本格的で、エフェクトもいろいろ搭載されています。
さらに自分でプレイしたのを録音もできます。
DJboxオフィシャルページ

PS2のコントローラはアナログスティックが2つあるし、なるほどレコードを回すのにはなかなか良いインタフェースですね。ボタンや十字キーなども含めシンメトリーになっているところもGoodです。
PS2のコントローラも、PSPのコントローラー部分もいろいろな仕様用途も予想してあのように基本的にはシンメトリーのようになったんですかねぇ・・・DJソフトは予想してなかったかもしれないけど。
おかげさまで!?PSPのぷよぷよフィーバーは片方は十字キー側をもいって、もう片方はボタンの方をもって1台で向かい合って対戦ができるようです。
そういった使い方を考えるセガもすごい!携帯1台で2人対戦の時が一番衝撃的でしたけど(笑)

ゆくゆくはPSXでDJやるなんて人もでてきそうですねぇ・・・・でもやっぱプレイしてる姿が地味なのが想像つきます。
そのへんはソフトでDJやる場合も同じなので今後考えるところです♪
物理的なインタフェースそのものに走る方向と、映像との同期etc...によって面白くする、といった方向があると考えられます。具体的にはまだ秘密・・・というかまだアイデアを深く考えていません(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/658785/32153097

PS2でDJを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart