« 新記録!? | メイン | 受賞! »

2004年1月29日 (木)

blogの利点

blogの利点についてyamatoさんから貴重な意見をいただいたのでまとめてみます。
・メーリングリストを自動的blogに反映させることができる。
・あとから検索できる。
・カテゴリーで管理できる。
・トピックに対して記事がかかれる。
・更新を的確に知ることができる。
・自動的に複数の方法で分類されていく。
・昔の記事を引用でき、引用された側ではどの記事が引用されたか知ることができる。

メーリングリスト(ML)と比べての利点

時系列でしかないMLだと過去の流れを覚えないといけないが、blogなら親記事に対するコメントという形や、トラックバックという形でどこのタイミングで記事を読んでも親から追っていける。(これ結構重要だと思います。実際にメールでやりとりすると、前のメールを全部引用、またその返信メールではさらに全部引用みたいなかたちになってます。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/658785/32153477

blogの利点を参照しているブログ:

» re: blogの利点 (salvageship)
先日早瀬君とこんな話ししてました。 hayase blog: blogの利点 blogの利点についてyamatoさんから貴重な意見をいただいたのでまとめてみます。 ・メーリングリストを自動的blogに反映させるこ?... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart