UserInterface Feed

2004年9月21日 (火)

ハナマウス!

カナダの発明家、鼻で操作する「マウス」を開発 | Excite エキサイト : ニュース
鼻の動きをを認識してポインターの動きになる。意図的なまばたき(2回連続など)でクリックになるそうです。
去年、眼球の動きでポインタが動く物を試しましたが、まだまだ実用的ではなかったですね。これはどうなんでしょうかねぇ。

2004年9月19日 (日)

Goromiがいいかも

ITmediaニュース:お年寄りと戦車の文字入力──インタフェースはまだまだ進化する
入力したキーワードをGoogle検索し、検索結果サイト内の頻出語句や画像を次々に表示してくれるというソフトです。一度入力すると操作不要というのが、ご飯食べながらとかにいいですね。というか、ご飯食べるときはPCに向かうのはやめましょう・・・。
投影されたキーボード上でタイピングすれば・・というバーチャルキーボードも10月中旬に発売されるようです。

2004年8月 9日 (月)

iPodの使いやすさ

iPod(15Gモデル)を使用して、不満な点をぽつぽつと。
・ボタンの反応がよくない。
・ボタンを押せたかどうかわからない。
・1曲の中でサーチできるモードの時に、普段次の曲に飛ぶボタンまで、ホイールとほぼ同じようなサーチな役割になってしまうので戸惑う。
・曲を聴きながら他のアルバムとか探してる時に、やっぱいいやと思ったときに一発で今聴いている曲の階層にもどれる機能が欲しい。現状ではほっとくと、聴いてる曲が表示されるが、階層は探してる時のまま。

iPodminiでは、ホイールとボタンが一緒になってどうなることやらと思ったけど、実際にさわってみたらボタンを押すときはカチッとなっていい感じでした。iPodの新しいのはまだ確認してなし。

2004年6月15日 (火)

音楽インターフェース

「音楽/芸術表現のための新インターフェース」の世界的学会NIME04の資料(全部英語)を一通り眺めてます。
この学会を知ったのが今年のNIMEの直前だったので参加することはできませんでしたが、興味のあるpdfをガッツリ読んで質問でもしちゃおうかなと。
世界的にみるとこんな変な人いっぱいいるんだなーってちょっと勇気が湧いてきました(笑)

2004年1月27日 (火)

使い易い?(1)

jaguchi.jpg
とあるビルのトイレの蛇口。とりあえず右にひねってみました・・・回らず。よく見ると棒の部分を手前に引くようにできてるみたい。
新しいトイレはほとんど自動で水がでるものだという先入観とはじめてみるタイプの蛇口だったというのとアフォーダンス的に完璧ででないというのが悩んだ原因かと。よくみりゃわかりそうだけど、パッと判断できない奴もいます(ここに)(笑

2004年1月10日 (土)

UserInterface

今日から3日間くらいblogFlashチャレンジはお休み。本業である演奏のためのユーザーインターフェースの研究(学業)に集中・・・たぶん。このカテゴリーはメモ代わりにいろいろと書いていきます。

アクセスランキング

Powered by Six Apart