2011年3月 8日 (火)

SoundCloud試し中

前から気になっていたんですが、音や音楽を共有できるSoundCloudというウェブサービスに登録してみました。

音が波形化され、好きなところにコメントもつけられるようです。

Vtrapiano1 by hayase

使い勝手やインターフェースもいい感じで素晴らしいですねfuji

2011年2月25日 (金)

母校の研究室の卒展(icd展)に本日からゲスト展示します

母校の研究室の卒展「インタラクティブコンテンツデザイン展」でゲストで展示させてもらうことになりまして、今日から3日間新作「World Window」を展示します。

作品の説明文

窓の向こう側の景色、それは場所や環境によって様々です。どこでもドアのように色々な世界がみえたら面白いなと思って制作しました。

展示の詳細は以下をご覧ください。
http://www.teu.ac.jp/aqua/icd/

場所:ギャラリー・ルデコ(渋谷の新南口の駅の近く)
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html
2月25日[金] 15:00~19:00
2月26日[土] 11:00~19:00(16:00頃 - 終わりまでいる予定)
2月27日[日] 11:00~15:00(13:00頃 - 終わりまでいる予定)

ぜひ遊びにきてください!

2011年1月 5日 (水)

MacBook Air 11インチのインナーケース悩み中

MacBook Airを買ってからケースは昔のビデオカメラのを使っているのですが、使いやすいインナーケースを検討していますpc

個人的な要望としては以下があり、

  • 薄い
  • 軽い
  • ポーターのバックにいれて持ち歩くので、シンプルに本体だけ入ればいい
  • バックが基本縦使いなので、縦にとりだせるのがいいかも
  • とりだすのがめんどくさくない
  • 取り出したら腿と本体の間にひいて使うときもある。(低温やけど防止?)

そのへんを考慮すると以下のような候補になります。

続きを読む »

2010年12月16日 (木)

iPad3Gを解約しました

最近MacBook Airとデータ通信を契約をして持ち歩いているし、バッファローのモバイルルーターも買ったのと、娘専用機みたいになってしまっているchick(今日持ってくるのに泣かれましたcoldsweats01)のでiPadの3Gを解約してきました。

iPadを扱っているところじゃないとダメとの噂だったので、購入したソフトバンク表参道店にいってきました。

解約に必要なものは以下

  • iPad3Gの電話番号
  • 運転免許証などの契約時に提示した身分証明書

上記があればiPad本体も持っていかなくて大丈夫です。

以下要約するとこんな感じ

  • SIM差しておけば普通には使える。
  • 解約金 9975円
  • 残り端末代は基本このまま分割、一括で払いたい人は来月に一括で払う手続きも可能
  • 今月のデータ通信料の日割りとかなし

既に3G は圏外になっているけど、GPSは使えてます。(別ものだから関係ないだろうけど、そんな噂があったような気がするので気になってました。)

支払いは毎月だと家計的に計算しづらいし後ほど売って買い換える可能性もあるので、一括にしてみたので来月に残りの代金+9975円が引き落とされます。

解約時の応対についてですが、聞かないとあんまり詳しく説明してくれなかったり、一括払いできるかどうか確認に時間かかったりと、解約する人が少ないのか慣れていないようでした。

一般的なことですが、別れ際!?のときこそお客さんには良い印象を残したほうがいいんだなとキモメイcatface

2010年12月15日 (水)

#Fairgroundで記事かいてます

最近、自分がやっていることの技術系でまとまった内容sign02は、弊社アライアンス・ポートが運営しているウェブマガジン「#Fairground」に書いてます。

デザイナーからエンジニア、ライターの特集記事など幅広い内容で情報発信しています。

また、ちょっと更新体制を変えまして今週から更新頻度が週5記事以上になるので、ぜひ #FairgroundのTwitterをフォローしてチェックしてみてくださいhappy01

ちなみに私の記事リストはこちらですcatface

2010年12月14日 (火)

MacBook Air 11インチ(SSD128GBモデル)を5万以下でゲッツ

ここのところ毎日MacBookの15インチを持ち歩いていたのですが、そろそろ重さがつらくなってきたので魅惑のMacBook Airを物色してきましたrun

場所は茨城が誇る家電量販店、ケーズデンキつくば研究学園店。ここはApple認定の販売コーナーがあって、Macの品揃えと在庫がしっかりとある田舎では貴重なお店ですdog

ずっと13インチと11インチで悩んでいたのですが、11インチの画面が意外と十分な広さだったりハイパワーのマシンはあるし持ち運ぶのを重視するので、11インチのSSD128GBの方を選択。

値段もさすが茨城の誇る(2回目)ケーズデンキ、ネットの最安に近いところまで勉強してくれましたcatface

さらにTXの無線LAN(Mzone)もあるし田舎じゃ最強のDocomoデータ通信も検討していたので、そのへんを詳しく聞くと「USBタイプのものなら土日限定で5万引きになります」とのこと。

5万引き??都会じゃ聞かない響きです。某都会の量販店では3万か頑張って4万のところ、さすが茨城の誇る(3回目)ケーズデンキです。

ホントはバッファローの無線のがいいのですが、人気商品のため割引がありません。ので、とりあえずUSB使ってみて後から本体を買えばいいやという結論になりました(それ買ったとしても結構お得)

そして今ドコモの通信網を使って、 MacBook Airでブログを更新していますsubway

これからはこのブログも(今までよりは)更新頻度が高くなりそうですcatface

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6 Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC506J/A

アップル 2010-10-21
売り上げランキング : 12527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年11月29日 (月)

Kinectを試してます

先日購入したKinectですが世界的なハックもどんどん進み、色々試せる状態になったので弊社が運営するウェブマガジン#fairgroundで記事を書いてみました。

なんとなく、Kinectの登場で世の中的にも(自分的にも)色々変わりそうな気がするのでしばし追っかけていこうと思います。

Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き

マイクロソフト 2010-11-20
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年11月15日 (月)

Kinectを予約

(超久々にこのブログ更新ですな、、)

11/20発売のXBOX360の新しいコントローラーのKinect、これはチェックしとかにゃならんなと思って予約しました。

世界的に一気にハックが進んだみたいで、openFrameworksやクオーツコンポーザーで動かすこともできるみたいだから、早めに色々遊んでおきますcatface

 

Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き

マイクロソフト 2010-11-20
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年8月12日 (木)

ソフトバンクオンラインでiPhone4の納期(8月現在)は2週間かからなかった

3Gの月賦も終わってないし、iPhone4は白にしようかなと待っていたのですが、年末以降になると判明して諦めてソフトバンクオンラインで頼んでみました。

(地元だと1,2ヶ月以上はかかると言われたので。。)

実際のところ以下の感じ

オンラインで注文 8/2

在庫確保メール 8/12

最短届け日 8/14

ということで、2週間かからず入手できそうですnote

2010年7月 2日 (金)

アライアンス・ポートの営業・業務担当業務執行社員(COO)になりました

私事ですが、7/1 より合同会社アライアンス・ポートの営業・業務担当業務執行社員(COO)に就任しました。(ニュースリリース

実は3月末をもって5年間(バイト時代もあわせると6年近く)お世話になったシックス・アパートを離れ、4月1日からアライアンス・ポートでプロジェクトマネージャーとして働いていました。

アライアンス・ポートは、メディアの媒体を問わずグラフィックデザイン全般に対する幅広い知識・経験をもとに、それらと先端の情報テクノロジーとを融合させ、新たな顧客価値を創造することを目的としたデザインカンパニーです。

デジタル、アナログにとらわれず、ウェブ制作、CMS構築、ソーシャルメディア活用、企業VI、デジタル再ネージ、iPhoneアプリとなど、テクノロジーとグラフィックデザインの横断領域でのクリエイティブ全般を手がけています。

デザインによって「人と人」、「物」と「人」、「情報」と「人」をつなぐことを目指し全力を尽くしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

アクセスランキング

Powered by Six Apart