« 鳴門わかめうどん | メイン | 新オフィス »

2006年6月24日 (土)

iBook自宅サーバー作戦

会社におきっぱなしだった、iBookを自宅サーバー(はじめてトライ)にしようと先日持ち帰ってきたら・・・かえってきて一日目にハードディスクがクラッシュしました(T-T)
修理に出すと5万とられること確実なんで(Appleの修理は、ちょっとでもなおすと一律最低5万円です)、現在はFireWire接続の外付けハードディスクで動かしています。

20060624201741_1

さて、とりあえず自宅サーバーなんてはじめてだしUNIXの知ってるコマンドなんてlsとcdくらいなので、本を探してきたら初心者向けのいい本を発見しました。

Mac miniで作るMac OS X ミニミニサーバー
Mac miniで作るMac OS X ミニミニサーバー 大津 真

技術評論社  2006-03
売り上げランキング : 104783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、lsの説明ものっているくらい優しげな本です。

これをみつつ色々とインストールしていきました。

今日やったことログ

  • ウェブサイトとして閲覧できるようにした。アパッチの起動はOSXではボタン一発なのでDNS側の設定のが苦労した。ダイナミックDNSのソフトはWhat'sUp!というのを使用
  • CGIを動かすテストをした。
  • SSIが動作するように設定するの忘れた
  • Movable Typeのインストールを試みた。本の内容は3.2なのに、3.3ベータを入れようとしてうまくいかず一度断念。
  • Railsをインストールしてみた。
  • MT3.2を落としてきて入れたらうまくいった。データーベースの設定と権限にてこずった。Melody/Nelsonアカウントを消し忘れかけた。3.3からMelody/Nelsonさようなら。
  • PHPを動くようにした。基本はOSXにはいってる。
  • wikiいれてみた
  • VNCでMacBookの方からコントロールできるようにした。外からもできることを確認
  • SSHでログインできるようにした。ターミナルからも試したし、ひさびさにSSHのソフト「Fugu」を使ってみた。ばっちり。

といったようにほぼ1日でUNIX初心者がこれくらいできてしまう、OSXてすげーなーと再確認(@_@)

今後の予定を宣言してみる

  • MT3.3がでたらアップグレードする
  • 自分の作品を紹介するサイトをMTで構築する
  • Railsさわってみる
  • メールサーバーどうしよう
Apple MacBook 13 Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/ HD80GB/ SD/ Black [MA472J/A]

アップルコンピュータ  2006-05-17
売り上げランキング : 818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/658785/32152039

iBook自宅サーバー作戦を参照しているブログ:

コメント

お、サーバのお勉強ですね。 Mac OS X Server の方がいろいろと便利なツールが揃っているけど、 Mac OS X でも十分だから、がんばってね。

>おがさん
いろいろやってみようかと思い、はじめてみました。OSX ServerはあーんなことやこーんなことまでGUIでできるなどすごい強力みたいですね。
とりあえず個人運営レベルなのでOSXでがんばってみます(^^

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart