« jitterゼミ | メイン | 緊急地震速報装置 »

2005年1月13日 (木)

携帯新インタフェース

3次元感知センサーを搭載した面白い携帯がでるようです。

ITmediaモバイル:「空中に電話番号を書く」携帯、Samsungから
Samsung Electronicsは3次元感知センサーを備えた携帯電話を披露した。3次元空間の動きを感知する技術で、同社の携帯電話「SCH-S310」に搭載される。このモデルに内蔵される「Accelerometer」というセンサーは3次元空間の動きを検知し、その動きに基づいて命令を実行することができる。小さい動きや速い動き、英数字なども認識するという。

この携帯にはちょっと面白い機能があるようです。

 この携帯には変わったサウンド機能がある。「motion beat box」というもので、ドラム、タンブリン、スクラッチ、クラップといったサウンドメニューから1つ選んで携帯を振ると、そのサウンドが再生される。携帯がパーカッションに変身するというわけだ。そして、そのビートに合わせて曲を再生するという工夫が凝らされている。
ふりふりして、パーカッションが鳴るようですが、夢中で振りまくった場合って携帯的に大丈夫なのかなぁ・・・。

なにはともあれこれはインタフェースとして、非常に興味深いですね。この情報を、Bluetoothでとばして・・・なんてことを考えるといろいろ面白いものができそうです♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/658785/32153077

携帯新インタフェースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart