« セマンティックウェブ | メイン | 携帯ローサさん »

2004年6月25日 (金)

ウェブログ比較

セマンティックウェブの一部!?としてblogを調べてるんですが、その中でいくつかのウェブログサービスの比較をまとめたので記事にします。
表とかにまとめろとかいうつっこみはなしの方向で・・・。

ココログ @ニフティ
ディスク容量:無料30MB 有料50MB 150MB
TypePadをベースにしシンプルでわかりやすいインターフェースになっている。選択式なデザインのカスタマイズも可能である。有料サービスとしてアクセス解析、容量の追加やテンプレートやCSS等の編集、フォトアルバムの公開を行うことができる。フォトアルバムではアップロードした画像を自動的に適切なサイズに変更する機能が付いている。
 バックアップ機能で、自分のココログの書き出し、よそで運営していたブログの移行が簡単にできる。

ブログ人 NTTコミュニケーションズ(OCN)
ディスク容量:無料30MB 有料50MB 100MB 200MB
ココログと同じくTypePadをベースとしている。有料サービスについてもほぼ同じようなサービスである。
特徴としては、アフィリエイト(広告サービス)機能、都道府県の地域情報をトラックバックする「日本沈没地図」といったコンテンツがある。

livedoor Blog ライブドア
ディスク容量:無料30MB 有料100MB
テンプレートだけでなく、スタイルシートを編集することによってデザインを変更することができる。他のブログサービスでは有料版でしか細かいカスタマイズができないことが多い中、無料版でできることが魅力である。有料版ではアクセス解析、他ブログのインポート、エクスポート、アフィリエイトが利用できる。
プラグインを利用することによってサイドバーにいろいろな項目を表示できる。プラグインは、QRコードを使ってURLを携帯電話に取り込んだり、アマゾンの商品写真を取り込んで表示したりと様々である。

ウェブリブログ NEC(BIGLOBE)
ディスク容量:無料1MB
容量が少なく画像も貼り付けられないが、作成方法が非常に容易なのが特徴である。
本文中のキーワードからウェブリブログ内で同じ話題を書いている仲間を探せる“テーマレーダー”、ウェブリブログ内ならより簡単にトラックバックできる‘ブーメランコメント“などがある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/658785/32153345

ウェブログ比較を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart